思考散逸

ネットの宇宙の片隅の論理と思考の実験劇場

バトンを受け渡すこと。

ときどきコメントなどさせて頂いてるwagahaiblogさんに、こんな記事があったわけです。

wagahaiblog.hatenablog.com

 

で、つい触発されてしまったわけです。
あれこれ迷って購入した機種はこちら。

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB5215 8段階負荷調節
 

 もうちょっと邪…じゃなかった存在感があるかと思いましたがそうでもなかった。
意外とコンパクト。設置スペースは畳一畳より狭いくらい。
確かにこれはヤバい。自堕落と運動の両立万歳。

 

 

wagahaiblog.hatenablog.com

で、こちらにも触発されて私も何か記録を残そうと思いました。
今ひたすらエアロバイクこぎつつやっているのはこれ。

fire-emblem-heroes.com

いわゆるアイテム課金方式ガチャゲーと侮るなかれ。
ゲームルールはカジュアルモード採用、あとは従来のFEシリーズとほぼ同じ。
家庭用機のFEを本将棋とするなら、こちらは詰将棋感覚で遊べます。
プレイにスタミナを消費するので、リセット&リトライが気軽にできないという違う難しさもあります。課金なしで遊ぶならじっくりゆっくり考えないと進めないマップもある。

課金はそれほど厳しくありません。私は一度も課金することなくシナリオマップクリアしました。一週目ノーマルクリアメンバーは星4ドーガとマリク、星3マリアベルとオリビエ。レアキャラなし。っていうか出なかった。

今は闘技場でちまちま英雄の翼を集めつつ、ルナティックでオーブ回収したり、やっとこ引けた星5キャラ育てたりしています。

現在の闘技場スタメンはカム男、カム子、チキ、アサマ。バランス悪い。
青属性の星4カム子の代わりに同属性のエフラムを投入すべくレベル上げ中。緑属性は全然育ってない。アサマはフェリシアと入れ替えようか悩む。

ちなみにここまで完全に無課金です。たまには課金しないと還元できないのだけど。

あ、肝心のエアロバイクとの相性を書いてなかった。片手操作可能なスマホゲーなので当たり前と言えば当たり前ですが良好です。
次は4月発売のこれだな。3DSで勝負。

www.nintendo.co.jp

 

私たちは次々にバトンを渡し渡され、誰かを道しるべにしたり、或いは誰かの道しるべになったりしながら進んでいく生き物なので、たまにはこういうのもいいかなと思いました。