読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考散逸

ネットの宇宙の片隅の論理と思考の実験劇場

バトンを受け渡すこと。

ときどきコメントなどさせて頂いてるwagahaiblogさんに、こんな記事があったわけです。 wagahaiblog.hatenablog.com で、つい触発されてしまったわけです。あれこれ迷って購入した機種はこちら。 ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB5215 8段…

徒然草とビッグバン

いきなり日常系ですが引き続き毒電波ということでまあいいや。ちなみに私自身は国文学にもビッグバン理論にも精通しているわけではないので、やや正確さを欠く上にふんわりした文章にしかならないのはご愛敬。間違っている箇所がありましたらご指摘ください。…

2万6千年より前のアーティファクト

先日、市立博物館に行きました。 もう何度も行ったことのある、それほど大きくない地域密着型の博物館。でも小さな子供が一緒だと、なかなかゆっくりと展示を見る時間が取れません。たまたま子供向けイベントが行われていたので、それをいいことに家族に後を…

岩田聡氏一周忌に思う

実はこの記事を書き直してもう3回目になります。 昨日、7月11日はは岩田聡・元任天堂社長の一周忌でした。一周忌に合わせてアップしようとしたのですが、例によって間に合わず。大逆転裁判もそうでしたが、どうも私は思い入れが過ぎると変な力みが出て書けな…

ガンスリンガー・ガール ~人は与えられたものの中でしか生きられないから

少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ。 ~1巻帯より 13年前、放送されたTVアニメーションの映像が美しくてずっと見ていた。繊細な線で描かれたキャラクターの演技も精緻な筆遣いのイタリアの街並みもとても好きだった。 先月ちょうど暇があったので…

すべての生命は星から生まれた

わー、なんかFFみたいだ。熱でも出たんじゃないかってタイトルです。どうした自分。実際風邪ひいてるんですが。 最近忙しくてなかなか行けませんが、上野で博物館巡りをするのが好きです。上野といえば外せないポイントの一つが国立科学博物館。一日中いても…

『大逆転裁判』を弁護する~本作は本当に失敗なのか?弁護側による反証 《後編》

提出期限は6/8と予告しましたが日付が変わってしまいました。 大分忘れたせっかくなので初めからリプレイして書こうと思ってたらまあ進まない。夏休みの宿題のようです。途中で諦めて第1話と第5話に絞り、2~4話は“章を選ぶ”でピンポイントにプレイしていま…

「女オタク」の謎~オタク社会の変容に対する一考察

最近はてなブックマーク(以下はてブ)で遊ぶことを覚えました。 はてなブックマークって? - はてなブックマーク はてブはエントリ中心型SNSなのが最大の特徴で、ブックマークに対しコメント付できることで擬似フォーラムが形成されます。ツイッターはリツイ…

周回遅れで「私がブログを書く理由」

以前、はてな主催今週のお題「私がブログを書く理由」に軽い気持ちで乗ってみたわけです。 nyanmage00.hatenablog.com うん、システムを理解する前に企画に参加するのはもうやめておこう。 応募してからビビったわけです。応募総数28000て。どうみても冷やか…

不謹慎ってなんだ

GWということで、ぼちぼち『大逆転裁判』*1のリプレイ進めています。EDまでいったら終わってない宿題に手をつけるつもりです。宿題とは当然これの続き↓ nyanmage00.hatenablog.com *1:長いので以下『大逆裁』で。このソフト、『逆裁』みたいに定着した略称っ…

今更ファイアーエムブレム覚醒OSTと思い出のオーロラ風~おいif食わねえか

誰得記事はじめました。 当ブログにお越しのお客様、いらっしゃいませ。 私がブログに何かを書き始めたのは一年近く前で、しかもうち8か月ほどは更新すら途絶えていたのですが、本人が一番驚いているのがリピート率の高さです。 サブタイトルに「論理と思考…

プロであることの自己矛盾~おそ松にみる抑圧からの解放とその可能性

まずはご挨拶です。このブログを「逆転裁判」関連サーチで飛んで来てくださる方が多いようなので、申し開きしておかねばと思うのですが、『大逆転裁判』関係のまとめはそのうちきっとやります。というか、これだけ間が空くとですね、内容忘れました。リプレ…

おそ松とは狂気だ

仕切り直しついでに、全く別のことを書こうと思います。今一番私が面白いと思っているのは『おそ松さん』。といってもいまさら『おそ松さん』とかちょっと旬も過ぎてるし、いろんなところで語られつくしてるし、頭つかってこねくりまわすのも違う気がするし…

原点回帰~初期衝動の赴くままに

ご無沙汰しております。 前回の記事から実に8か月ほどなにも書けないでいました。まあ書けなかったのは大逆転裁判なんですが。 終着点は見えていたのでそこへ至る道をなんとか突破するべく、いろいろひねったり工夫したのですが突破口は見えぬままで。つい…

閑話休題的な

皆様こんにちは。暑い中如何お過ごしでしょうか。前回記事の後編を書いているうちに完全に迷子になって頭から書き直しに入っているにゃんまげです。 <a href="http://nyanmage00.hatenablog.com/entry/2015/07/29/192127" data-mce-href="http://nyanmage…

『大逆転裁判』を弁護する~本作は本当に失敗なのか?弁護側による反証 《前編》

思った以上にまとめるのに時間がかかりましたが、前回の記事で予告したとおり、『大逆転裁判』についてさらに追求を続けます。 <a href="http://n…

〔ゲーム〕大逆転裁判クリア後感想~または弁護側陳述序論

いろいろあって時間がかかったのですが、やっと最終章クリアしました。 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2015/07/09 メディア: Video Game この商品を含むブログ (14件) を見る 発売から一週間以上がたち、Amazonや2ch…

〔訃報〕任天堂岩田社長逝去

本日付で任天堂から発表があったようです。 任天堂の岩田社長が死去=55歳、DS、Wii開発 (時事通信) - Yahoo!ニュース Twitterのトレンドには岩田社長、#Nintendo、岩田さん等の関連単語が並び、生前に直接関係のあった人もそうで無い方も関係なく、#Thank…

〔ゲーム〕大逆転裁判届きました

FEifと並んで楽しみだった大逆転裁判、本日届きました。ありがとうヨドバシカメラ。リンクはamazonですが。 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2015/07/09 メディア: Video Game この商品を含むブログ (10件) を見る 現在2…

〔読書〕 銀の匙SilverSpoon13巻感想 ~夢を実現するという事~

6月22日の記事(荒川版アルスラーンに見る目的意識 - 思考散逸)で予告した、銀の匙13巻の感想を書こうと思う。 銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/06/18 メディア: コミック この商品を…

ファイアーエムブレムif購入!

楽しみにしてたファイアーエムブレムIF届きました! 2バージョンあるうち私が買ったのはこちら↓ ファイアーエムブレムif 白夜王国 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2015/06/25 メディア: Video Game この商品を含むブログ (8件) を見る 暗夜?ふふふ、お楽…

荒川版アルスラーンに見る目的意識

アルスラーン戦記 荒川弘 感想

開設記録

備忘録をかねてブログ開設してみました。 日々思うこと、ゲームや本などの感想など、実験的にいろいろやっていきたいと思います。